※この案はまだ草案です。決定事項ではありません。
【Q】
今まで緊急クエストを募集する時は基本的に募集主(PTL)が@3(もしくは@7、@11等)の発言の後に希望する参加者がノ(挙手)の字での発言で集まり
PTを作成してクエストへ向かっていましたが、先着順という傾向の為にチャットの遅いプレイヤーやその時戦闘中で返事の遅れたプレイヤーが参加したい意思があっても
既に枠が埋まっていて後から参加し辛い空気があるんじゃないかなという要望がありました。
【提案】
募集する際の「@~」の人数を撤廃して、参加者したい人が何人居るのかを先に把握した後、人数に応じたPT編成を行ってみてはどうでしょうか?
【とりあえず問題点】
・募集人数を撤廃する事で、最終的に何人参加したいのか把握するのに時間がかかる
(緊急予告スタート時点(15分前)または募集から一定時間で募集を締切るようにする、長くても募集時間は10分くらい?B移動とPT編成とクラス装備等の準備時間を考慮)
(追加意見)・募集時に必要戦闘力の値を入れる(例:緊急 戦闘力1184)
(追加意見)・緊急クエスト募集の最終締め切り時間は緊急クエスト開始の5分前
・人数に応じたPTLの選出とPTメンバーの振り分け作業への手間。5人の場合は2PT(PT-A 3人 PT-B 2人)10人の場合は3PT(PT-A 4人 PT-B 3人 PT-C 3人)
(2つめ以降のPTLは最初の募集主が選出、PTメンバー振り分けは12人緊急の時と同じ方式を採用)
・2PT以上の場合、同じ部屋(戦闘セクション?)に合流してクエストを始める為の手間と時間(操作の早さも必要?)
(慣れるしかないのかな)
他、これについての提案、意見、要望、問題点などありましたら、むつみんまでメール、
募集した人が、参加したい人全員をチャットで管理するのは難しいと思いますー
なので次案はいかがでしょうか!
【待ち合わせ式PT募集】
1.『次の緊急行きたい人B○○に集合!』とチームチャットで募集
2.下の画像の広場に集まった人を確認
3.緊急の5分前ぐらいを目途に集まった人の中からPTLを指名
4.チームだけで行く、行かないは、集まった人数を見て決める
5.野良の場合は複数Bマッチングで緊急へ出発
チャットが遅い人でも、緊急の5分前までに待ち合わせ場所に行くことできますよね!?